旅行・観光・アウトドア

重要文化財に触れる旅

昨日から強行スケジュールで関西方面へ旅行に行ってきましたairplane

早朝から伊丹空港へ飛び立ち、そこから春と秋だけ公開される京都御所に。

[779067.jpg]

素晴らしい庭園まであったりと、贅沢な気分を満喫

[779050.jpg]

そのまま大急ぎで神戸元町へ。

何だかこの北野坂の風景どこかに似ている・・・

[779052.jpg]

と思ったら、パリ・モンマルトルと協定を結んでいるそうですflair

こちらは重要文化財の風見鶏の館chick

[779054.jpg]震災で煙突が折れ、床が抜けたそうです

この向かいにある萌黄の館、同じく重要文化財も見て来ましたよhouse

電車の時間があるので、またまた大急ぎで姫路までtrain

今回の目的・世界遺産の姫路城ですcute

[779055.jpg]

こちらで世界遺産劇場2007~森山直太朗スペシャルコンサート~が催されました。

夜の姫路城はライトアップされ、神々しい感じで見とれてしまいました。

そして、次の日(今日)は醍醐寺三宝院にて、国宝や重要文化財を堪能。

[779057.jpg]

ここの特別史跡・特別名勝となっている庭園は今まで見た庭園の中で一番素晴らしかったですmaple

中は写真が撮れないので、また桜の時期に来たいです!

関係ないけど、境内に雨月茶屋を発見したので思わずcamera

[779059.jpg]

もちろん読み方は「うげつ茶屋」ですが・・・

「あづき」は今月の単独展に向けて闇練の為家に居ないから寂しいsweat02

帰って来たら、不貞腐れた2わんこが迎えてくれました。

[779061.jpg]

留守番ありがとheart

大文字焼 in 箱根

箱根に行ってきました!

東京よりはちょっと涼しくて過ごしやすかったよ~sun

[719292.jpg]

まず朝から前から行ってみたかった「ポーラ美術館」へchick

[719289.jpg]

所有数がなんと9500点もあるんだってgawk

モネ、ゴッホ、シャガールetcと凄い絵画がたくさんあり、さらに9月中旬までガレの作品を多数展示してるんだけど、私的にはガレよりドーム兄弟の作品がかなり良かったですhappy01

心が満たされた後は温泉に入りゆっくり寛ぎ、夕方は箱根プリンスの庭を散策。

[719294.jpg]

芦ノ湖を眺めるボステリ’sと美味しいモノは落ちてないかと探す現実派の花sweat02

その後今夜のメインイベント「大文字焼」の前に3わんこも温泉でキレイにしてあげたら、なーんと虎次郎自らお風呂のお湯に足つけちゃった!

[719290.jpg]

水嫌い克服かsign02

箱根の山は昼過ぎから雨が降ったり止んだりで大文字中止かな・・・と落胆しつつも、時間まで粘って空を眺めていたら予定より15分ほど送れて始まりました!

[719297.jpg]

知らなかったんだけど、花火も上がってて写真は小さいけど、かなりの至近距離な感じで堪能impact

飼い主盛り上がっている間、3わんこは・・・

[719349.jpg]

花火の音も全く気にせず就寝

しかもたま~にラブラブheart

[719350.jpg]

BT-LOVE会改め醗酵LOVE会in箱根

1泊2日で男子&わんこ禁制箱根旅行に行ってきましたぁ~smile

初日は晴天sun

まずはお昼に箱根湯本の暁庵にてお蕎麦を堪能

[671236.jpg]

その後大涌谷へ湧き出る温泉の蒸気でお肌に潤いを与えてきました!

[671235.jpg]

富士山も見えて最高でしょgood

[671237.jpg]

夕方から露天風呂に入り、温泉しゃぶしゃぶで空腹を満たし、さらーに蛍鑑賞会で心身共に潤ってしまったheart

その後宿に戻り、話は尽きることなくBT-LOVEの会改め醗酵LOVEの会に今回より変更になった模様。

皆様お疲れ様でしたhappy01[671240.jpg]

帰って来たら3わんこが大歓迎heart

わんこ無しはやっぱりちょっと寂しいね・・・

[671293.jpg]

マイナスイオン満載

朝起きたらrainも降ってるし、乗馬クラブにキャンセルの連絡をし箱根まで急遽ドライブしに行ってきましたcar

箱根に着いたらなんと晴天sun

湯元の川辺で3わんこはマイナスイオン吸収してきたよ~

海や川が大好きな花は石段もどんどん下りていきます!

[651346.jpg]

虎次郎と雨月は水嫌いだからちょっと嫌そう・・・

[651337.jpg]

[651339.jpg]

こんな事もさせてみた

[651341.jpg]

川の横は芝生の歩道になっているから、雨月は本領発揮one

[651343.jpg]

夫婦で満足heart

[651344.jpg]

目線の先は・・・一人で放浪の旅に出掛けた花

[651335.jpg]

どんな時でもcameraを向けると自分の一番の顔を作る花とブサイクsign04

[651351.jpg]

そして飼い主は立寄り湯「天山」で露天風呂&温泉しゃぶしゃぶを満喫spa

[651349.jpg]

今日の収穫は、虎次郎が水に足をちょっとだけ浸けれた事flair

しかも飲んじゃったよgawk

[651347.jpg]

うまぁ~happy02

[651348.jpg]

雪山満喫

実は、わんこ達をボストン王国に預け、飼い主は北志賀竜王でスノーボードを満喫してきちゃいましたcatface

毎年この時期に一緒に行くKayserメンバーですが、昨年同様若干1名新幹線に乗って来ないお方(王子crown)が・・・

結局王子crownは夕方4時前にゲレンデに到着annoy

私達他のメンバー3人は竜王山頂上できれいな夕日を堪能しちゃったよ~

[585105.jpg]

次の日も晴天で雪山なのに汗だくsweat01

[585108.jpg][585106.jpg]

最終日の夕方グーフィーの私がレギュラーで滑ってみたら、左足が疲れていたのもあるかもしれないけど、結構楽に滑れた!!

次回はレギュラーにちゃんと変えてやってみよう。

でも今年は暖冬だからかなり芝生が出ちゃってたけど、もう一度行けるかなぁ。

そして本日全身筋肉痛の体でわんこのお迎えに行ってきました~dog

この美しい横顔覚えてますかぁ?

[585122.jpg]

そう、1ヵ月半ぶりに帰宅してきた雨月姫ですheart

やっぱり3匹揃っているとホッとするねspa

[585123.jpg]

Je suis à la maison!

月末からPARISに行って来ましたairplane

[569303.jpg]

去年食べたエスカルゴの味が忘れられず、パリまで食べに行っちゃったrestaurant

1区にあるランチのみ営業の「Au Bistro」

[569302.jpg]

観光客は来ない店なので英語が通じないのが難点ですが・・・

もう一つの目的はこちら!

[569311.jpg]

念願のゴヤールのバッグをオーダーしてきましたkissmark

3ヶ月ほどで送られてくるから楽しみだわぁscissors

色々注文してたら、バッグの値段以上のオーダーをしてた!gawk

バッグの値段も聞いてないし、オーダーするのにいくら位かかるのかも一切聞き忘れ、会計の時ビックリsweat01

パリと言えばやっぱりわんこdog

今回はパグを良く見かけたけど、なんだかスゴイ格好でみんな散歩してるんだけど。

一番凄かった年配の女性はロシアンセーブルのロングコートにケリーバッグ、黒パグ君もエルメスのリード&首輪で優雅に高級ブティック街を歩いてました。

嫌味がなくて素敵だったわぁheart

[569308.jpg]

↓老夫婦も毛皮のコート着ながら2頭のパグとお散歩してましたfoot

[569309.jpg]

シテ島でお昼を食べていたら、隣で誕生日会をしていたおじさま達に話しかけられ一緒に写真まで撮っちゃった

[569306.jpg]

お酒が飲めないからミネラルウォーター飲んでたら「フランスで美味しい水と言えば赤か白だよ」とフレンチジョークまで言われたし。

そのシテ島から撮った5区のあたり。

[569304.jpg]

ノートルダムの前で

[569307.jpg]

去年、一昨年としていたオペラ座の修繕がやっと終ってましたよ~

[569312.jpg]

映画「マリーアントワネット」のお菓子を担当しているLadureeでまたマカロンを購入!

[569314.jpg]

どうやら映画の宣伝を兼ねて銀座でも買えるみたいだけどね。

花虎雨のお土産は、ユーロが高すぎてあんまり買えず。

ごめんよ~、これでもいつもよりは奮発したのよ。。。

[569316.jpg]

CDGで疲れていたので、何故か間違えてワインを持ち込もうとしてしまい没収されたぁぁぁぁannoy

その没収した人達はスゴイ笑顔でボトルを持って行き尚更ムカつく!!!impact

皆様、飛行機に乗るときは機内持込品には気を付けてね。

ボステリ約40頭に囲まれて過ごした至福の花はバブルバスにも入れて貰い、前足の麻痺が治ってました。

[569318.jpg]

温泉

久々に家族旅行に箱根に行ってきました!

お昼に到着し、まずは日帰り温泉「天山」のしゃぶしゃぶ処で高座豚の温泉しゃぶしゃぶで腹ごしらえrestaurant

[287479.jpg]

その後満腹のまま温泉に入ったら、さすがにキツかったsweat01

何種類も露天風呂があって箱根に来ると必ず立ち寄ります。

花太郎は箱根大好きheart

何故かというと、皆の布団に好きなときに好きなだけ移動出来るから!

[287480.jpg]

寂しがり屋さんだから家族全員とちょっとづつ一緒に寝たい欲張り花と、布団の中で寝れるんだったらドコでも良い虎次郎。

METRO

朝からオルセー美術館見学に行きました。

ルーブルしか行った事がなかったので、初オルセー。

こっちの方が見やすくて、規模も小さく人も少ないから落ち着いてゆっくり過ごせるから好きかも♪

大好きな印象派やアールヌーヴォーが置いてあり、感動に浸ってしまった。

特にアールヌーヴォーコレクターの母上は家具素敵過ぎる・・と見るもの欲しがっておりましたが、あれは売ってくれないよねぇsweat01

「笛を吹く少年」が貸し出し中なのか、本日は無くて見れずに残念・・。

遅めのお昼を食べにリュクサンブール公園内のカフェに行ったら本日お休みshock

仕方なく、たまたまその近くで見つけた「サダハルアオキ」で買ったAZUKIというデニッシュを食べてしばし休憩。

子供達が、ロバやポニーの引き馬してましたnotes

[250792.jpg]

仕方ないので、「ポアラーヌ」のパンを使ったタルティーヌのお店でセットをオーダー。

[250793.jpg]

かにとアボカドのタルティーヌとモッツァレラトマトのタルティーヌ。激ウマです!

食べ終わった後は隣のポアラーヌでショソンオポンムを買って帰りました。

こちらも酸味と控えめな甘さが絶妙heart01

基本的に海外では日本では嫌いなMETROを利用して移動ます。

カルネを買って10枚綴りを2人で1日で使っちゃってます。

[250791.jpg]

美術館1日券(カルトミュゼ)を旅行会社から貰っていたので、凱旋門にも上ってみましたshadow

といっても、ズルをしてエレベーターで上がり階段で降りただけですけど。

凱旋門から見たシャンゼリゼ

[250858.jpg]

PARIS

29日の夜にパリ到着!

朝2時間半程半日バス観光へ。

[250725.jpg]アメリーの観覧車前

モンマルトルの丘から見たパリ

[250720.jpg]

午前中のムーランルージュはかなり静かな所

[250722.jpg]

そしてもちろんエッフェル塔!こちら側からは初めて見ましたhappy01

[250723.jpg]

前の日までずーとrainだったそうなのに、晴天でした!

お昼にはサラリーマンがランチをしていた「Au Bistro」でエスカルゴ、子牛の煮込み、レバーのテリーヌを食べ、美味しすぎて初めから出だしは最高restaurant

ただ、全く英語は通じませんでした・・・sweat02